· 

自動調理鍋「ホットクック」、買ってどうだった?

↑サイト内検索、できるようになりました♪↑

  

 

【一緒におかたづけしましょう♪】テン大おかたづけ部 活動中!

 

テン大おかたづけ部 活動日誌は こちら →★★★

 

【告知】近日開催のイベント情報♪【参加歓迎】

 

準備中♪ 

 

 

こんにちは。

福岡市のライフオーガナイザー® 片づけ脳力®トレーナー みね せりかです。

「共働きでも!フルタイムでも!ストレスフリーなくらしづくり」をテーマに、

チーム”カゾク”の夢をかなえる、夫婦コミュニケーションの研究をしています。

 

【お金を頂いてのオーガナイズ作業等は行っておりません】 詳しくはこちら→☆☆☆

  

***

 

我が家に昨年末やってきたホットクック。

いわゆる、自動調理鍋です。

決して安くはないし、そもそもなんだか自動調理なんてやっていいの?と、

購入に踏み切るまでかなり時間を要しました。

 

ですが、今ははっきり言えます。

買わないという選択肢はまずなかった!もはや必須です!!

 

***

 

まず。なぜ買ったかですが、これはズバリ、 調理にイライラしていたから です。

 

ハイハイ・つかまり立ちをするようになった頃から、

ピッタリと足元にくっついて離れなくなった息子。

我が家のキッチンは構造的に赤ちゃんが立ち入れないように仕切ることなども難しく、

足元で遊んだり、甘えたり、泣いて抱っこを求めてくる息子に対応しながらの調理。

思うように作業も進まず、息子にかまううちに鍋を焦がすようなことも…

 

保育園からお腹を空かせて帰ってきた娘は「まだ~まだ~」

対応が雑な私に向かって息子は「まんま~まんま~」

 

…これは結構な苦行でした。

 

1日家にいる今でこれなのだから、復職したらどうなることか…と考え、

少しでも調理を楽にしようと、購入することになりました。

 

4月からの復職に備え、3ケ月もあれば使いこなせるようになるかな、ということで、

今はホットクックと仲良くなるための期間中です。

 

***

 

ホットクックを買ってよかったな~と思う理由を挙げてみたのですが、ありすぎて…(笑)

 

ホットクック、買ってよかった理由

その1 イライラが減った

その2 調理以外のことができる時間ができた

の3 「もう1品作ろうかな…」という日が出てきた

その4 失敗が減った

その5 野菜を多く摂るようになった

その6 レパートリーが増えた

その7 新しい食習慣ができた

その8 娘が食べるものが増えた

 

ね(笑)

今日は、前半として、その1~その4について書こうと思います。

 

★2/28更新!後半は こちら

 

◆買ってよかった理由その1 イライラが減った

 

自動調理鍋は、加熱中に目を離せるというのがとても大きいメリットだと思います。

鍋に張り付いていないといけない時間が減ったことで、

息子をキッチンで危ない目に遭わせるリスクも減りました。

日中合間を縫って材料さえ切っておけば、あとは何とかなる!という安心感も。

調理にイライラしていたから購入したホットクック。

これだけでも、大成功ですね。

 

◆買ってよかった理由その2 調理以外のことができる時間ができた

 

ホットクックって、使ったら調理時間を短縮できる、いわゆる時短家電ではないと思います。

圧力で調理するタイプではないので、メニューによっては1時間加熱したりするものも。

ですが、その間鍋のそばを離れて、調理以外のことをできるというのが嬉しいところ。

息子と遊ぶことも、娘と一緒にテレビを観ることも、洗濯物を畳むこともできる。

鍋の番をホットクックに任せることで、時間が生み出せるって、とても効率的!

 

◆買ってよかった理由その3 「もう1品作ろうかな…」という日が出てきた

 

決して毎日ではないのですが(ここ重要)、ホットクックが頑張っている姿を見ると

「もう1品ぐらい作っちゃおうかな…」という気分にもなるから不思議。

時間の余裕が生まれたことと、それに伴って心の余裕が生まれたことによるのでしょうか。

おかげで、我が家の食卓に品数が増える頻度が、ほんの少し上がっています…

(今日も、ホットクックで作ったホワイトソースを使ったグラタンを焼いている間に

 ホットクックが空いたので、大根菜をホットクックでゆで、

 そこにツナを投入して更にホットクックで炒めるという、創作料理をしましたよ。

 ホットクック酷使しすぎ…)

 

◆買ってよかった理由その4 失敗が減った

 

鍋の番をホットクックがしてくれるので、

息子にかまっている間にうっかり鍋を焦がすということはなくなりました。

火加減もメニューによって自動調整してくれているため、調理ムラも減ったように思います。

 

***

 

いかがでしょう??

これらはだいたい、「ホットクックが鍋の番をしてくれる、その時間ができたので…」

というところからくるよかった点かなと思います。

次回後半では、実際の食事に関係するよかった点(その5~その8)についてと、

「ホットクックを使った調理は、愛情がないのか?」についての考察をします。

見栄えのしない写真ばかりですが、次回はお料理の写真も載せますね!

 

★2/28更新!後半は こちら

 

*** 

 

お読みいただき、ありがとうございました♪

ではでは!

 

 

【既婚男性、既婚女性向け】おかたづけ等に関するアンケート

 

5分以内に終わる簡単なアンケートです。 

男性の回答がまだまだ足りません!よろしくお願いいたします^^

 

アンケート詳細はこちら→☆☆☆

 

  

LINE@は、更にお役立ち情報満載です

 

ご質問、お問い合わせも、トーク画面からお気軽に! 

 

☑ 自分らしいおかたづけの参考になる「きほんのレシピ」を配信。

  (ご希望の方のみ、無料)

☑ くらしの中の小さなライフオーガナイズを、コラムでお届け。

 

★ご登録は、こちらからどうぞ♪

↓↓↓

友だち追加

@wky5454j