· 

【レポート】魅せる!伝わる!iPhone写真セミナー

↑サイト内検索、できるようになりました♪↑

  

 

【一緒におかたづけしましょう♪】テン大おかたづけ部 活動中!

 

テン大おかたづけ部 活動日誌は こちら →★★★

 

【告知】近日開催のイベント情報♪【参加歓迎】

 

準備中♪ 

 

 

こんにちは。福岡市のライフオーガナイザー® みね せりかです。

過程をたのしむ、オーダーメイドのおかたづけとしくみづくりを実践しています。

 

【お金を頂いてのオーガナイズ作業等は行っておりません】 詳しくはこちら→☆☆☆

  

***

 

今回・次回と2回にわけ、1月18日についてのレポートをさせてください^^

 

1月18日(金)午前の部…

「魅せる!伝わる!iPhone写真セミナー」

 

日本ライフオーガナイザー協会10周年ということで、

高原真由美代表理事と、本部スタッフの会田麻実子さんが、九州は福岡に来てくださいました。

 

午前中は、会田さんの写真セミナー。

 

私は写真を撮るのは好きなほうで、一時期趣味で一眼を携えうろうろしていたことも。

とはいえ、きちんと学んだこともなく、とにかくシャッターを切りまくり、

偶然いい感じの写真が撮れたら満足する…みたいな感じでした(笑)。

 

このセミナー。事前課題がありました。

写真を撮っておいでというもの。

ちなみに、提出した写真の一部がこちら。

  

 

大掃除後でまあかたづいていて、夕日なんか入っちゃったりして、

ちょっといい感じに撮れたかな、と自己評価高めでした(笑)。

 

まあ、この出来がどうかはさておいて…

 

セミナーしょっぱなから、私驚きました。

 

何を伝えたいのか。誰に伝えたいのか。なぜ。いつ。どうやって。

それをね、撮る前にちょっと考えてみようよという…

 

パシャパシャ何にも考えずに撮ってる私にはこれは目からウロコ。

ライフオーガナイズは「思考の整理から」…写真を撮るのも、「思考の整理から」なんですね。

 

限られた時間の中で、知識やテクニックについてもたくさん教えていただきました。

 

何となく目にしたことのあるHDRというフレーズ…へえ~~~!となってみたり…

iPhoneカメラは周辺がゆがむので、見たままに近づけるためにはこうするといい…とか…

対象物を引き立てるために環境を整えることは、思いやりと考えていいんだな~とか…

 

実践もまじえながら、楽しくあっという間の時間でした~!

 

あまりにたくさんのことを教えていただいたので、全部一度に自分のものにはできませんが、

事前課題と同じ場所の写真を、少し意識して撮ってみましたよ。

 

こちら。

 

 

どうですか??

水平を意識し、自然光で撮影しました。

(キャラクターがうっすら写ってしまっているので、念のためモザイク…)

 


 

並べると、一目瞭然~

明るいから写真も荒くないし、水平を意識したことでぐらっとする感じがありません。

 

少し意識するだけで、ずいぶん変わるものですね。

ひとつずつ試して、自分のものにしていけたらいいな~と思いました♪

 

講師の会田さん(まみまみさん)。書籍やネットで拝見する通り、とてもきれいなお方…

遠くからうっとり眺める私(笑)。

ですが、お話を始められるととてもチャーミングで、一気に親近感がわきました!

事前課題の写真にも、手書きでアドバイスのメッセージをくださり、とても丁寧でお優しい方。

懇親会では正面の席に座らせていただき、あんなことやこんなこと、たくさん聞いていただきました。

またお会いできる日が楽しみです!

(まみまみさん、事後課題はもう少しお待ちください~~~m(__)m)

 

***

 

次回は午後の部、高原代表のセミナーについてレポートします♪

 

★2/3 午後の部のレポート、更新しました!こちら!

 

お読みいただき、ありがとうございました♪

ではでは!

 

 

【既婚男性、既婚女性向け】おかたづけ等に関するアンケート

 

5分以内に終わる簡単なアンケートです。 

男性の回答がまだまだ足りません!よろしくお願いいたします^^

 

アンケート詳細はこちら→☆☆☆

 

  

LINE@は、更にお役立ち情報満載です

 

ご質問、お問い合わせも、トーク画面からお気軽に! 

 

☑ 自分らしいおかたづけの参考になる「きほんのレシピ」を配信。

  (ご希望の方のみ、無料)

☑ くらしの中の小さなライフオーガナイズを、コラムでお届け。

 

★ご登録は、こちらからどうぞ♪

↓↓↓

友だち追加

@wky5454j