· 

【レポート】目からウロコの利き脳片づけ収納術《リビング・書類編》

↑サイト内検索、できるようになりました♪↑

  

 

【一緒におかたづけしましょう♪】テン大おかたづけ部 活動中!

 

テン大おかたづけ部 活動日誌は こちら →★★★

 

【告知】近日開催のイベント情報♪【参加歓迎】

 

準備中♪ 

 

 

こんにちは。福岡市のライフオーガナイザー® みね せりかです。

過程をたのしむ、オーダーメイドのおかたづけとしくみづくりを実践しています。

 

【お金を頂いてのオーガナイズ作業等は行っておりません】 詳しくはこちら→☆☆☆

  

***

  

1月17日

リファインホームズ株式会社主催

「目からウロコの利き脳片づけ収納術セミナー~リビング・書類編~」

 

シリーズ全6回中の、今回は5回目のセミナー。

講師は、アンジェ・リュクスの宮川奈未さんです。

(実は、何らかの形で皆勤中^^武田悦子姐さんいつもお邪魔してます)

 

ちなみに過去のレポートはこちら

★第1回

★第2回

★第3回…はスタッフ参加でほとんどセミナーは聞けず、レポートできてません><

★第4回

 

当日までは子連れで受講の予定でしたが、息子を見てもらえることになり、

急遽スタッフもどきとしてお手伝いをさせていただけることに。

 

…といっても、耳はしっかりダンボ!

なにせ我が家、書類コーナーを作ろうとすこーしずつオーガナイズを進めている最中なのです。

 

利き手利き足があるように、人には「利き脳」が存在する。

その人の行動や思考のクセに合わせた収納方法を取り入れるのはどうだろう。

それが、利き脳片づけの考え方なのですが…

 

これは、書類整理にも同じことが言えるわけで。

 

今の世の中には、便利だったり、かっこよかったりするファイリンググッズなどがたくさん!

これを「やだ素敵」「あら便利そう」と、何でもかんでも取り入れては、

自分のタイプと合わなければ、使いこなせず、ただただモノを増やしてしまうことにもなりかねませんよね。

 

このセミナーでは、参加者の利き脳をチェックし、相性のよいグッズの紹介もされていました◎

 

ちなみに、私が「あら便利そう」と思っていたグッズを…

はからずもセミナーアシスタントとして、皆さんにご紹介することができました。

 

が、実際に手に取ってみたり、使い方を聞いていると、どうも私ではうまく使えなさそうな気がしてきました。

勢いでポチする前でよかった^^

 

書類整理の簡単な手順やポイントについてもわかりやすく説明がありました!

そして、気になるクラウド管理のお話も。

我が家の書類、写真データ以外は全てアナログ管理なので、これもうまく取り入れるといいかもしれないなと思いました~。

 

最後に、具体的な書類整理の計画立て。

私は、入ってくる書類をすぐにさばくシステム作りをしたいなと思っています♪

 

というのも、我が家の書類、おおまかにジャンルごとにはわかれて保管されていたのですが、

改めて見ると、「これはもういらない情報かも」と思うものの多いこと…(現在少しずつ仕分け中です!)

1枚1枚は薄く、そこまで邪魔にもならない書類ですが、たまると本当にやっかい!

これらを入ってきてからなるべく早く処理するのが、とっても重要なポイントだなと痛感したのです。

今回のセミナーでたくさんヒントをいただけたので、それらを実践してみようと思います。

また、書類コーナーづくりについてはちょこちょこ報告しますね♪

 


 

セミナー終了後、「取説どうしてますか…」の質問に回答くださった宮川さん。

おきれいで、とても優しく丁寧なお方でした~♪

 

さて。リファインホームズ株式会社主催セミナー、

全6回の最終回は、3月8日。インテリアエレメント編です。

気になる方は、リファインホームズHPで募集開始をチェックしておいてくださいね!

 

***

 

お読みいただき、ありがとうございました♪

ではでは!

 

 

【既婚男性、既婚女性向け】おかたづけ等に関するアンケート

 

5分以内に終わる簡単なアンケートです。 

男性の回答がまだまだ足りません!よろしくお願いいたします^^

 

アンケート詳細はこちら→☆☆☆

 

  

LINE@は、更にお役立ち情報満載です

 

ご質問、お問い合わせも、トーク画面からお気軽に! 

 

☑ 自分らしいおかたづけの参考になる「きほんのレシピ」を配信。

  (ご希望の方のみ、無料)

☑ くらしの中の小さなライフオーガナイズを、コラムでお届け。

 

★ご登録は、こちらからどうぞ♪

↓↓↓

友だち追加

@wky5454j