· 

【レポート】心地よい暮らしのインテリアセミナー《コラージュ編》

↑サイト内検索、できるようになりました♪↑

  

 

【一緒におかたづけしましょう♪】テン大おかたづけ部 活動中!

 

テン大おかたづけ部 活動日誌は こちら →★★★

 

【告知】近日開催のイベント情報♪【参加歓迎】

 

準備中♪ 

 

 

こんにちは。福岡市のライフオーガナイザー® みね せりかです。

過程をたのしむ、オーダーメイドのおかたづけとしくみづくりを実践しています。

 

【お金を頂いてのオーガナイズ作業等は行っておりません】 詳しくはこちら→☆☆☆

  

***

 

 年をまたいでしまいましたが、どうしてもレポートしたく。。

 

2018年11月11日

リファインホームズ株式会社主催

「心地よい暮らしのインテリアセミナー~コラージュ編~」

 

シリーズ全6回中の、今回は4回目のセミナー。

講師は、アンジェ・リュクス代表の森下純子さんです。

(実は、何らかの形で皆勤中^^武田悦子姐さんいつもお邪魔してます)

 

ちなみに過去のレポートはこちら

★第1回

★第2回

★第3回…はスタッフ参加でほとんどセミナーは聞けず、レポートできてません><

 

今回実は、スタッフとしてセミナーに参加するはずだった私。

ところが、私の入った午後の部は、どこかで見た顔ぶればかり…

ライフオーガナイザー®のお仲間たちでした!

というわけで、お言葉に甘えて一緒にコラージュをすることに…(すみません)

 

今回のコラージュ、素材で使わせていただけるカタログや雑誌がものすっごく豪華!!!

様々なインテリアテイストを網羅してあり、めくっているだけでも眼福。。。

その中から、自分の【好き】を探します。

 

なんとな~く目に留まった写真がとても大きくて、貼るのが大変だな~とうなっていると…

 

森下さん「この写真の中の、特にどこが気に入っていますか?」

私   「うう~~ん… この… 棚の上の花瓶ですね」

森下さん「じゃあ、そこだけ切り取ってもいいですよ」

 

なるほど。

ただでさえ切るのがもったいない雑誌の写真と思っていましたが、

【好き】→【どうして?具体的には?】と更にフォーカスすること。

これが思考の整理にもつながっていきます…!

 

写真を切り取り終わると、次は、カーテンと壁紙の見本も好きなものを切っていいよとのこと。

え。いいんですか…!!

 

出来上がったのはこちらの作品。

 

私はどうやら、

●窓越しの日光

●光があるから伸びる影

●ガラスに透ける光

あたりに目が行くようです。あとは、植物。しかも、扱いの難しくなさそうなもの(笑)。

おもしろいな~

 

最後は、森下さんとゆかいな仲間たち(笑)で記念撮影。

 

 

とても楽しいお時間でした。

 

さて。リファインホームズ株式会社主催セミナー、

全6回の最終回は、3月8日。インテリアエレメント編です。

気になる方は、リファインホームズHPで募集開始をチェックしておいてくださいね!

 

***

 

余談。

 

お昼休みに、森下さんに人生相談。

(こんな機会めったにない!!!姐さん、本当にありがとうございます><)

 

あまりにワールドワイドな場なので直接的な表現は控えますが、

森下さん「○○するか○○しないかは大きな問題ではないですよ」

 

なんと!私にとっては大問題だと思っていたことでしたが、

実はそれってすっごく表面的な事象でしかないのかもしれない~~~と目からウロコ。

 

何になるかより、何をするかというか、そんなかんじだな~と思いました。

 

この後、またさまざまな場面でさまざまな気づきを得て、

これを書いている今、数日前までは考えもしていなかった境地に至っています。

でも、そこに至るまでのスタートは、間違いなく森下さんのこの一言でした。

本当にありがたい限りです。。。

 

***

 

お読みいただき、ありがとうございました♪

ではでは!

 

 

【既婚男性、既婚女性向け】おかたづけ等に関するアンケート

 

5分以内に終わる簡単なアンケートです。 

男性の回答がまだまだ足りません!よろしくお願いいたします^^

 

アンケート詳細はこちら→☆☆☆

 

  

LINE@は、更にお役立ち情報満載です

 

ご質問、お問い合わせも、トーク画面からお気軽に! 

 

☑ 自分らしいおかたづけの参考になる「きほんのレシピ」を配信。

  (ご希望の方のみ、無料)

☑ くらしの中の小さなライフオーガナイズを、コラムでお届け。

 

★ご登録は、こちらからどうぞ♪

↓↓↓

友だち追加

@wky5454j