· 

【レポート】メンタルオーガナイズ個人セッション

↑サイト内検索、できるようになりました♪↑

  

 

【一緒におかたづけしましょう♪】テン大おかたづけ部 活動中!

 

テン大おかたづけ部 活動日誌は こちら →★★★

 

【告知】近日開催のイベント情報♪【参加歓迎】

 

2019年1月20日(日)     テン大おかたづけ部活動@薬院

                  (告知後ご案内します) 

 

 

こんにちは。福岡市のライフオーガナイザー® みね せりかです。

過程をたのしむ、オーダーメイドのおかたづけとしくみづくりを実践しています。

 

【お金を頂いてのオーガナイズ作業等は行っておりません】 詳しくはこちら→☆☆☆

  

***

 

 

 

少し前になりますが、メンタルオーガナイズの個人セッションを受けました。

 

実施してくださったのは、

福岡市初のメンタルオーガナイザー® 梅ちゃんこと、梅野優子さん

 

うめちゃん、クールでビューティーな外見からは想像もつかない、

熱く、面倒見もよく、そしておもろい方です。

尊敬してやまないのですが、おもろすぎてつい距離を詰めすぎてしまう失礼な私。

そんな私をおもろくかわしてくださる、懐の深いうめちゃんです。

 

で、メンタルオーガナイズの個人セッションって…?

 

と、初めて聞く方も多いかと思います。

詳しくは、梅ちゃんブログのこちらのページをご覧いただきたいのですが、

 

要は、

空間と同様のプロセスで、心をかたづける!そのお手伝いをしてもらう!

ということです。

 

 

おっしゃれ~~~な梅ちゃん宅にて、おいしいお紅茶をいただきながら、

マンツーマンの贅沢なお時間です。

 

願望のオーガナイズでは、ひたすら書き出す、わける、並び替える…などなど…

 

その中で繰り返し私から出てくるキーワード 「寝る」(笑)

乳児がいるからある程度しょうがないのですが、それにしても、眠れないんです。

ちょうどこの頃体調をがっつり崩していたのもあり(メニエール発症)、

私の中では喫緊の課題だったのです。。

 

感情のオーガナイズは、まさに目からウロコ!

感情って、選べるんですって!

どういうこと!?という方は、梅ちゃんにお問い合わせくださいね。

 

見方のオーガナイズでは、思いもよらなかったスキルを習いました。

とかくマイナスな方向に引っ張られていきがちな私、

それって意外と使える性質なのかも…とさえ感じました。

 

最後に、ありたい自分であるために、決めたこと。

一部を紹介しますね。

 

~~~

☑ 身体のメンテナンスをする

☑ 人に会う、新しい情報を摂り入れる

☑ いやだと思う相手の情報に必要以上に振り回されない

☑ 悩み事を1人でくよくよ考えすぎない

~~~

 

ちなみに。

 

よく寝るために、以前ひとりめの産後にお世話になった漢方薬局へ。

血を増やすための漢方薬と、温灸なるものを始めました♪

温灸は、必要な道具をセットにして、毎日続けられるようよい場所を確保。

新入りのグッズにすぐ住所を決めてあげるのは、大事なことですね^^

 

空間と一緒。心はかたづけられるもの

ただ、目には見えないものなので、それを見える形にすること、

それがいったい自分にとって何なのかを俯瞰すること、

このあたりがポイントになってくるのかな、と感じました。

自分一人で難しいときには、プロにお手伝いしてもらうといいかもしれません。

 

梅ちゃん、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました♡

 

***

 

お読みいただき、ありがとうございました♡

ではでは!

 

 

【既婚男性、既婚女性向け】おかたづけ等に関するアンケート

 

5分以内に終わる簡単なアンケートです。 

男性の回答がまだまだ足りません!よろしくお願いいたします^^

 

アンケート詳細はこちら→☆☆☆

 

  

LINE@は、更にお役立ち情報満載です♡

 

ご質問、お問い合わせも、トーク画面からお気軽に! 

 

☑ 自分らしいおかたづけの参考になる「きほんのレシピ」を配信。

  (ご希望の方のみ、無料)

☑ くらしの中の小さなライフオーガナイズを、コラムでお届け。

 

★ご登録は、こちらからどうぞ♪

↓↓↓

友だち追加

@wky5454j