· 

【レポート】収納暮らし.lab《洗面室編》

↑★New!★ サイト内検索、できるようになりました♪↑

 

 

【既婚男性、既婚女性向け】おかたづけ等に関するアンケート

 

5分以内に終わる簡単なアンケートです。 

男性の回答がまだまだ足りません!よろしくお願いいたします^^

 

アンケート詳細はこちら→☆☆☆

 

 

こんにちは。福岡市のライフオーガナイザー® みね せりかです。

過程をたのしむ、オーダーメイドのおかたづけとしくみづくりを実践しています。

 

【お金を頂いてのオーガナイズ作業等は行っておりません】 詳しくはこちら→☆☆☆

 

日々のことをゆるっと綴る、アメブロはこちらから→☆☆☆

 ※近日中に、メインブログに統合予定です。

 

***

 

 6月末に参加しました、収納暮らし.labのレポです!

 

収納暮らし.lab???


6月27日

収納暮らし.lab《洗面室編》

~収納から暮らしを考える(シェア会)~

 

九州唯一のレジデンシャルオーガナイザー®でいらっしゃる、稲益恭子さん。

稲益さんの「シェア会をやるよ」のご発声に飛びつきました♪

 

【ここでちょっと解説!】

 

★レジデンシャルオーガナイザー®って?(詳しくはこちら

建築やインテリア等の知識経験を有し、新築・リフォーム時などの収納提案など行うスキルを持った住宅系特化型ライフオーガナイザー®。

 

★収納暮らし.labって?(詳しくはこちら

『収納家具いらずの片づけ図解百科』を読みながら、参加者で収納について考えるシェア会。

 

★収納家具いらずの片づけ図解百科って?

レジデンシャルオーガナイザー®生みの親、吉本とも子さんの著書。

Amazonのリンクはこちら。 

 

少しだけ身の上話…


私が収納暮らし.labに飛びついたのには、理由があります。

個人的なお話ですが、少々お付き合いくださいm(__)m

(いつかこれについては、別記事できちんとお話したいのですが…)

 

**

 

私たち家族は、現在築4年目の注文住宅に住んでいます。

自分で言うのも何ですが、超こだわりの家です。

契約したのは娘が赤ちゃんの頃でしたので、寝かしつけた後毎日夫婦会議です。

間取りに関して、インテリアに関して、こまごましたところに関して…

どうせ建てるのなら妥協したくなくて!

 

結果完成した家は、これまた自分で言うのも何ですが、すんばらしい家です。

我が家を建ててくれたのは、無垢材天然素材系のビルダーさん。

健康や環境によいところが強みでしたが、当時はデザイン的な面にはあまり比重を置いていなかったようで、

我が家はビルダーさん的にもどうも斬新なタイプの家だったようです。

(今はめちゃめちゃおしゃれ~なおうち増えてます)

実は雑誌にも載りました。

ビルダーさんのHPにも掲載されています。

 

でもね。

 

住み始めて気が付くことが山ほど。

あんなにこだわって考え抜いたはずなのに…

 

今にして思います。

こだわりどころが、たぶんずれてたんだな、と。

そして、

自分の本当にやりたいこと・できること、その優先順位がわかっていなかったんだな、と。

 

誤解を避けるために一応言いますと、我が家は大好きです♡

 

でも、ライフオーガナイズを知っていれば、

もっと言えばこの『収納家具いらずの片づけ図解百科』を知っていれば、

また違った家を建てただろうって思うんです。

これは、ライフオーガナイザー®として私が声を大にして伝えたいことのひとつだったりします。

 

**

 

そんなこんなで、レジデンシャルオーガナイザー®の取り組みにはとても興味があったのと、

この本をみんなで手に取る機会があったらいいなと思っていたのとで、

今回の収納暮らし.labは見逃せなかったわけです^^

 

「家を建てる前に読みたかった…」 でも、後悔は気づきへ


『収納家具いらずの片づけ図解百科』について書いたブックレビューを掲載します。

こちらは、さる5月のGOWチャリティイベント(福岡)にて掲示させていただいたので、

ご覧になられた方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

そう、「家を建てる前に読みたかった本」なのです。

しかしながら、住み始めた今でも、できることがある

その視点で読むことで、後悔は気づきに変わります。

 

そんな本を携えてのシェア会は、あっという間!


会場は、セルコホーム春日原オフィス。

お隣のモデルハウスも見学させていただきましたが、も~夢のような空間♡

お姫様になったかのようなリッチな気分になるこちら、カナダの輸入住宅です。

デザインもさることながら、性能も申し分なし!!

気になる方はぜひ見学に行かれてくださいね♡

 

シェア会、今回のテーマは《洗面室》

ファシリテーターの稲益さんのあたたかな目配りの中、しゃべり止まらない参加者の皆さん。

…実は、偶然にもそこにいたのはライフオーガナイザー®同期の面々(笑)

いつものメンバーですが、それぞれの住居にはそれぞれの悩み、それぞれの工夫が。

普段のおちゃらけおしゃべりではここまで掘り下げて話せないよな~ということが、

どんどんわいて、横道にそれて戻って(笑)。

あっという間の楽しい時間でした♪

 

そしてここでも話題に出す、「皆さん、洗濯物どうしてますか…」問題。

ここでも皆さんにたくさんのアイディアをいただき、ありがたく持ち帰りました。

洗濯物問題については、また後日記事にしますね。

 

収納を語る、暮らしを語る場が、あっていいと思う!


収納暮らし.lab、難しさも堅苦しさもなく、本当にあたたかく楽しい時間でした。

 

収納を語るとか、暮らしを語るとか、普段なかなかやらないことですよね。

でも、そんな場がもっとあってもいいとしみじみ思いました。

 

一人で考えるより、誰かの話を聞いたほうが、必ず気づきもあります。

我が家の「当たり前」が、実はよそではそうでもなかったり。

しょうがないかと諦めていたことに、違う視点から思わぬ解決法が生まれたり。

 

収納暮らし.labは、そういう場になれる!

もっと広がってほしいな^^

(稲益さん、よろしくお願いします♡)

 

次の機会も、必ず参加します!

ブログをお読みのあなた、次はご一緒にいかがでしょう??

 

***

 

お読みいただき、ありがとうございました♡

ではでは!

 

  

LINE@は、更にお役立ち情報満載です♡

 

ご質問、お問い合わせも、トーク画面からお気軽に! 

 

☑ 無料モニター募集は、LINE@で先行案内。

☑ 自分らしいおかたづけの参考になる「きほんのレシピ」を配信。

  (ご希望の方のみ、無料)

☑ くらしの中の小さなライフオーガナイズを、コラムでお届け。

 

★ご登録は、こちらからどうぞ♪

↓↓↓

友だち追加

@wky5454j