· 

春。ココロのお片づけをやってみる。

こんにちは。福岡市のライフオーガナイザー® みね せりかです。

過程をたのしむ、オーダーメイドのおかたづけとしくみづくりを実践しています。

 

【お金を頂いてのオーガナイズ作業等は行っておりません】 詳しくはこちら→☆☆☆

 

日々のことをゆるっと綴る、アメブロはこちらから→☆☆☆  3/28 更新しました♪

 

***

 

新年度ですね。

ご自身、ご家族、新しい生活が始まったよという方も多いかと思います。

 

我が家はというと、自分自身は育休中、夫は仕事も年度替わりという節目でもなく。

唯一、保育園に通う娘の進級という変化だけから、新年度を感じているところです。

 

春。モヤる私。


お休み中のため、自分自身の生活の変化は少ないのですが、

職場の変化は著しいです。

人事異動の季節。

風のうわさによると、ステップアップする同期も出てきているようです。

とてもめでたいことなのに、なぜだかどうしても、モヤっとしてしまうんですよね。

なぜか。

今日は私のココロがテーマです。

いつにもまして長くなります。お時間あるときにどうぞ(+_+)

 

ココロにあるもの、全部出し。


なぜモヤる?私。

こんなときこそ、お片づけと一緒。

とにかく頭の中、ココロの中にあるもの、全部出し(ここでも、マインドマップ活躍!)。。

 

さすがに全部は書けないですが、こんなもの、出てきましたよ。

 

うらやましい、嬉しい、寂しい、評価、ステータス、基準、同志、同じ目的、

置いて行かれる、それぞれ、働き方、スタンス、のんびり、がっつり、環境、

家族、自己実現、チャンス、今しかない、ねぎらう、感謝、伝える、ケア、

安心させる、笑顔、前を向く、人を元気に、素敵なママ、アンテナ、手段、

興味、時間、パートナーシップ……

 

あ、結構書いたかも(笑)。

文字におこすと、見える化できる。

そして、今の自分のココロは、こんなことでいっぱいなのね、って認められる

 

モヤモヤの原因がちらほらと見えてきました…

 

わけてみる…


せっかくなので、このモヤモヤ、解消したい。

お片づけなら、全部出したものを、

収めどころを決めていくために、わけるのが次のプロセス。

これがうまいわけ方かはわからないけど、今回はこのように考えてみました。

 

変えられること

(自分のこと・今、未来のこと)で、

ポジティブなこと

変えられること

(自分のこと・今、未来のこと)で、

ネガティブなこと

 ③

変えられないこと

(他者のこと・過去のこと)

で、

ポジティブなこと

 ④

変えられないこと

(他者のこと・過去のこと)

で、

ネガティブなこと

ここにどんどんキーワードを放り込んでいく…

けど、分類に迷うものは、ずるいけどどちらにも入れちゃう…などしつつ。。

(どちらにも当てはまる…例えば、「笑顔」は誰のものかによるので、①にも③にも入れました)

 

収めどころを考える。


それぞれに分類した、私のココロのキーワードたち。

その収めどころを考えてみたのが、次の図。

 

変えられること

(自分のこと・今、未来のこと)で、

ポジティブなこと

常に意識して生活する。

変えられること

(自分のこと・今、未来のこと)で、

ネガティブなこと

どうしたら変えられる?

ちょっと考えてみる。

 ③

変えられないこと

(他者のこと・過去のこと)

で、

ポジティブなこと

感謝して、大切に。

でも一定の距離を保つ。

変えられないこと

(他者のこと・過去のこと)

で、

ネガティブなこと

気にしないようにする。

①は、自分軸にあり、ポジティブなこと。

自己実現、笑顔、今しかない、人を元気に…

実は、一番多くのキーワードがここに入りました。

あれあれ?いいじゃん、私!

モヤモヤしていると言いつつ、

私のココロには、たくさんの素敵なキーワードが詰まっていました。

これを常に意識して生活しよう。

=収納に例えると、出し入れしやすいゴールデンゾーン行き

 

③は、他者軸にあり、ポジティブなこと。

家族、同志、笑顔(自分以外の)…

ここには、①の次に多くのキーワードが。

私って恵まれているな~…これにも気が付きました。

感謝して、大切にしよう。

でも、忘れちゃいけないのは、これは自分には《変えられない》もの。

一定の距離を保ち、誠意をもって大切に。

≒収納なら、宝物や記念のものを置くところかな?

 大切に飾って、励みにしていきます!

 

ネガティブはどこに置く?


モヤモヤの原因は、やっぱりネガティブなこと。

②と④にあるはず。

そして、自分でどうにかできるかもしれないことは②に、

自分ではどうにもできないことは④に現れます。

 

④に出てきたものは、他者軸にあり、ネガティブなこと。

もう気にしないで、自分のなかから追い出すしかない!

評価、ステータス、基準…

「変えられない」軸である、これら。

本来はきっと、ネガティブでもポジティブでもない、ニュートラルな性質のものだけれど、

今の私のココロは、これを「ネガティブ」と言っているようです(笑)。

 

②に出てきたのは、自分軸にあり、ネガティブなこと。私の気持ち。

うらやましい、寂しい、置いて行かれる…など。

そのまんましまっておくと、ココロのスペースを圧迫してしまいそうです。

リメイクして、違うものにできたらいいな~…

どうしたら変えられる?

これを考えることで、今のモヤモヤは晴れるかもしれません。

 

「うらやましい」を突き詰め、リメイクする


うらやましい、寂しい、置いて行かれる…

リメイクできないか、考えてみました。

長くなりそうだから、「うらやましい」だけここでは記します。

 

うらやましいとは→語源由来辞典リンクへ

人の様子を見て、自分もそうありたいと思う…。

 

どうしてそう思う?

これは…「褒められたい、認められたい」の気持ちの表れかもしれません。

 

ステータスとか、誰が見てもわかる基準で評価されれば、

「褒められ」るし、「認められ」ていることも一目瞭然。

でも、突き詰めると、私が求めているものはそれではないみたい。

私、決してえらくなりたいわけではないのです。

 

少し脱線しますが、最近の出来事。

異動していかれる、尊敬していた上司。

「お世話になりました」とごあいさつしたところ、

「みねさんの説明は、丁寧で簡潔でとてもわかりやすく、本当に助かりました」

といった趣旨のお返事をいただいたのです。

これが私には、すごく嬉しかったのです。

なにせ、尊敬する方に、褒められ、認められたのですから。

 

「うらやましい」が、いい形にリメイクされました!

つまり、大勢にとって、世間にとっての基準でない。

自分にとっての基準で、褒められて、認められたら、それでいいじゃないか。

 

いい形にリメイクできたら、これは、②から①へ移動できますね。

また、ゴールデンゾーン行きのものが増えました^^

 

人と比べてもしょうがない。自分だけにできることは?


要は、他人と比較してしまうことが、モヤモヤの原因ということがわかってきました。

 

じゃあ、自分だけにできることって何だろう?

実はたくさんあるんですが(と最近自信もって言えるようになってきた^^)、

最たるものはコレ!

 

赤ちゃんとの時間をいつくしむこと♡

 

①に分類された「今しかない」…これ、赤ちゃんとの時間のこと。

他のどの子でもない、この子のママは、他の誰でもない、私なんだ。

それって、すごいことじゃない!?と。

 

誰にとってもわかりやすい基準である必要はなく、自分にとってどれだけ価値のあることか

ここにフォーカスすると、私ってなんて幸せなんだろう…と、

さっきまでモヤモヤしてたことも忘れてしまう、この現金っぷりです(笑)。

 

春。前を向く私。


「人の幸せを素直に喜べないなんて。私ってちっちゃい人間だな~」

モヤった私。

 

でも、このモヤモヤをきっかけにココロのお片づけをして、

自分にとって何が大切か、改めて確認することができました♪

そうすると不思議。

さっきまでうらやんでいた人の幸せを、素敵だな~と思えるようになったのです。

 

新年度、特に生活に変化のない私ですが、

気持ち新たに!前を向いて!進んでいこうと思います♡

 

***

 

最後まで読んでくださった方、

本当にお付き合いありがとうございました!!!

 

 

***

 

LINE@で、くらしのコラムを配信します!

お問い合わせなども、お気軽にトークからお願いします^^

↓ご登録はこちらから♡

 

友だち追加