· 

自分を知る②~ヒアリング、マインドマップ

こんにちは。福岡市のライフオーガナイザー® みね せりかです。

過程をたのしむ、オーダーメイドのおかたづけとしくみづくりを実践しています。

 

【お金を頂いてのオーガナイズ作業等は行っておりません】 詳しくはこちら→☆☆☆

 

日々のことをゆるっと綴る、アメブロはこちらから→☆☆☆  3/20 更新しました♪

 

***

 

自分を知るシリーズ第2弾。

ライフオーガナイザー®向けのセミナーに参加してまいりました。

豪華2本立て。

ライフオーガナイザー®の技術として欠かせないヒアリングに関するセミナー、

そして、以前からほんのり興味のあったマインドマップセミナーです。

 

講師はこの方。植木希恵さん

(本当に美しすぎて、今日はリンク貼るためにHP見に行ったのに、

 HPに載ったたくさんのきえさんをうっとり眺める私…)

 

きえさんに学んだこと


この日のセミナーは、学びが盛りだくさん!

頭も胸もいっぱいでくらくらしながら帰ったのですが、

セミナーの学び以外の、大きな収穫がありました。

 

他ならぬ、講師のきえさんという方に出会えたこと。

 

外見の美しさはもちろんですが、内面がまた…

たった数時間お話しただけで、何がわかるの?という声も聞こえそうですが、

にじみ出ているんですよね~…うまく言えないんだけど…

 

たぶん、キーワードは、

 

「好き」にまっすぐ、否定しない、気さく、気前がいい、

さりげない、親切、認める、元気…

 

といったところかな。

 

ファンをつくる人だと感じます。

実際に、一緒にセミナーを受講したメンバーは全員きえさんにメロメロ。

 

ライフオーガナイザー®の方って、とてもすてきだな~って思う方ばかり。

今回きえさんにお会いして、その最たるものを見た!という感じ…

ああ、だから、ライフオーガナイザー®の方は、みんなキラキラしてるのか~と

なんだかすとんときました。

私もそんな人になっていけるといいな…

 

ヒアリングセミナー


午前中のヒアリングセミナー。

 

人と話すことは好きなほうの私ですが、

いざ「ヒアリング」というと、急に難しく感じてしまう…

 

何をきいたらいい?話す順番は?

沈黙したらどうしよう…失礼なこと言っちゃわないかな…

 

でも、セミナーを受けた後は、ヒアリングをするのがとっても楽しみになっていました^^

心配事ばかりが先行して、自分にできることや好きなこと

す~~~っかり忘れていたのです。

 

特におもしろかったのが、ヒアリングのロープレ。

ライフオーガナイザー®役、クライアント役、

そして観察者と分かれて行いましたが、

それぞれのいいところがやっぱり必ずあるものですね。

私も、観察者のあかりんから

「よかったところ」の書かれた付箋をもらってニンマリ!

 

知っておくべきことは知識として入れておいて。

あとは、そのときそのときのライブ感(!?)というか…

 


おこまりごとも理想も十人十色なんだから、毎回違うヒアリングになって当たり前!

「ねばならない」に縛られすぎず、本来の目的を見失わず、

言葉のキャッチボールを楽しみたいな♪と思いました!

 

マインドマップセミナー


午後のマインドマップセミナー。

 

まず驚いたのが、その汎用性の広さ!!!

考えを出すためのメモ、to DO リスト、読書メモ、学習メモ、お買い物メモ、日記…

アイデア次第でなんにでも使える~!

 

セミナー後、いろんなことに使ってます。

これはまた、別記事で。

 


 

セミナー内でかいたマップ。

 

最初に、まんなかに絵を描くのだけれど、ここではじめて気づく。

絵を描くことが苦手だったり、抵抗があったりする方が多いということ…

私はというと、上手というわけではないけれど、絵を描くのは好きなほう。。

「すごい、サラサラっと描くんだね!」と褒められ、

あ、これって誇っていいことなんだ~と。

ひとつまた、発見でした。

 

マップ。

最初はぎこちない線で、なかなか言葉も出てこなかったりしたけど、

やればやるほどに、頭がほぐれ、どんどん線もつながっていく感じ。

変な表現かもしれないけれど、

思っていること、持っているものを出すのが、恥ずかしくなくなっていく感じ…。

 

そう、きえさんの教えてくれたマインドマップは、「自由」

紙の上は安全で自由、ルールはあるけどとりあえず楽しく、

かいてみて筆がのらなければ、途中でやめたっていい。

 

やるほどにハマる!

あっという間に時間がたち、メンバーみんなびっくりしていました~。

 

堂々としよう。


自分を知る第2弾のヒアリング・マインドマップセミナー。

たっくさんの学びはあったけれど、やっぱりこれが一番かな。

 

☑好きなこと、ちょっとでも得意なことは、堂々と胸を張ってやったらいい

 

とにかく自己評価の低かった私。

これといった特技もなく、仕事上のスキルもなく、

「私なんて~」とコソコソしてました…

 

でも、ヒアリングのロープレで見つけてもらえた、私の強み、

マインドマップでふと気が付いた、人よりちょっぴりできること、

ちゃんとあるじゃないか~。

 

それを、好きです!得意です!やってみます!って

胸を張ってやってみてもいいな~と思えたのです。

 

そう思わせてくれたのは、やっぱり周りのすてきなライフオーガナイザー®の方々。

「すごいね!」「いいね!」とまっすぐに褒めてくださることが、

コソコソしていた私を、大丈夫だよ~と優しく迎え入れてくださるかのようで。

感謝しかないなぁ~

 

…というわけで、

もうちょっと自信もって、攻めの姿勢でいってみますね!

どこにって?どこだろう…(笑)

 

***

 

お読みいただき、ありがとうございました♡

それでは、また~

 

***

 

LINE@で、くらしのコラムを配信します!

お問い合わせなども、お気軽にトークからお願いします^^

↓ご登録はこちらから♡

友だち追加