· 

自分を知る①~個性学

こんにちは。福岡市のライフオーガナイザー® みね せりかです。

過程をたのしむ、オーダーメイドのおかたづけとしくみづくりを実践しています。

 

日々のことをゆるっと綴る、アメブロはこちらから→☆☆☆  3/15 更新しました♪

 

***

 

急に始まりました、自分を知るシリーズ(笑)

 

わかっているようでさっぱりわかっていない自分のこと。

ライフオーガナイズを学び始め、自分を知ることの大切さが身に染みてきています。

あらゆる切り口から自分を知りたくて、

ここ最近、いろんなことに手を出しています(笑)。

どのひとつだけにも依存せず、いいとこどりしていこうと、

ずるいこと考えています♪

 

というわけで、シリーズ第1弾は、個性学です。

 

そもそも。個性学って?


個性学って???

↑ISD個性心理学HPにとびます

 

動物占いって、私が子どもの頃すっごく流行ったのですが、覚えていらっしゃいますか?

あの動物占いの、元となった考え方のようです。

 

占いというより、統計学と考えたほうがいいのかも。

個々人のベースのような部分が、これでわかる、といったところでしょうか。

まぁ、詳しくはサイトのほうを…m(__)m

 

やってみた2つの理由


実は、個性学が何なのかというのは、

「やってみよう!」と思った後に調べました(笑)。

何なのかわからないけどやってみようと思った理由は、2つ。

 

☑きっかけは、ベビーマッサージ教室の先生

 

娘が赤ちゃんの時にお世話になった、

ベビーマッサージの先生 宮本亜衣さん

あい先生のベビマ関連のブログはこちら→☆☆☆

(懐かしい写真。あい先生、写真お借りしました♪)

 

当時(4年前)は、会社勤めをしながら

ベビマ講師をされていた、あい先生。

みるみるスキルアップされ、

今は一体いくつ肩書があるんだ!?というぐらい、

ベビー、キッズといえばこの方!という存在です。

 


私がライフオーガナイズを勉強し、

自分の中のワクワクに目を向けられるようになったときに、

最初に思い浮かんだ人物だったのです。

自分の「好き」に素直に、まっすぐ努力されるお姿が、

まさに自分の目指す姿だなぁと…

 

そんなあい先生が学んで、なんだか楽しそうにされていた、それが個性学だったんです。

 

あい先生のところで学べる個性学は、こちら→☆☆☆

(あい先生の個性学サロンのブログに飛びます。わかりやすく解説されています)

 

☑リズムを知りたい!

 

第二子を妊娠し、ずっとご無沙汰だったあい先生とお会いして、

いろんなお話をしたときのこと。

もちろん、個性学のことも話題に出てきます。

その場で簡易な診断をしてくださり(家族の分まで!ここもポイントかも)、

そこで興味深かったのが、リズムのお話。

 

個性学によりわかる、その人特有のリズム。

話によると、過去の偉人たちは、知らず知らずそのリズムに従った人生を歩んでいたとか。

 

たまたま、転職という人生の転機を迎えていた夫。

あい先生から聞いた夫のリズムと、なんともピッタリ。

ものすご~くワクワクしてしまう私。。

 

私も、自分のリズムをもっと詳しく知りたいと思い、

個性学をもっと知りたい。そう思いました。

 

印象的だったこと


あい先生のところで学ぶ個性学は全2回。

初回はあい先生のご自宅で、2回目は私の家に来てくださいました~

途中授乳したり、寝かしつけしたりしながらでしたが、

私のペースに合わせて、時に赤ちゃんを代わりにだっこしてくれたりしつつ、

丁寧に教えてくださりました。

 

印象的だったことをいくつか箇条書きしておきます。

 

☑自分のなかの動物に納得

 →だから、燃え上がると突っ走るのに、いざという時慎重になるんだ!

☑4人家族の私だけが○○タイプ

 →私の怒り方は、気をつけなきゃ家族を委縮させてしまう…

☑娘と息子、伸びるほめ方がちがうんだ

 →娘は「さすが!かっこいい!」、息子は「大丈夫。ゆっくりでいいんだよ」

☑やりたいことを描くプロセス、ライフオーガナイズと似ている

 →お金や時間が自由になった先にある、本当の思い、価値観。

 →顕在意識を、習慣化で潜在意識へ。潜在意識の通りに、ものごとは動いていく。

☑リズムを知り、走ったり休んだり

 →今年は、前半頑張ると成果の出る年のようです♪

 

やりたいことを描くプロセスの共通点については、

いつか詳しく書きたいなと思います^^

 

今日からでもできること


個性学を知って、また少し、自分のことがわかった気がします。。

でも、わかっただけじゃもったいない。

それを取り入れて、今日からでもできることって何だろう?

最後にそれをまとめておこうと思います♪

 

☑好き、ワクワクを意識する

 →好きやワクワクに触れる時間を増やそう。そのために、自分の好きやワクワクを見直しました。

  ライフオーガナイズ、家族、学ぶこと、マンドリン、そのほか…

☑家族や他人の個性、違いを意識する

 →違いを尊重する、それぞれの強みと考えて活かす!

  家族をチームで考えると、これってすとんと落ちてくる。

☑自分をもち、自信がもてることを意識する

 →「私ってこんな人!」と、自分にも人にも言えちゃうことで、個性を強みにできる。

  …よし、これはここで言っとこう(笑)。

 

  私って、とっつき早くってなんでもやっちゃう人です。

  結構悩んじゃうのは、プロ意識やプロセスを大事にしているからなんです。

  家族が大好きで、自然体でいられるあたたかい場所で、一番自分らしくいられます。

 

こんな私を、今後ともどうぞよろしくお願いします^^

 

***

 

お読みいただき、ありがとうございました。

ではでは!