· 

みそまるづくり

こんにちは。

福岡市のライフオーガナイザー® かぶです。

過程をたのしむ、オーダーメイドのおかたづけとしくみづくりを実践しています。

 

日々のことをゆるっと綴る、アメブロはこちらから→☆☆☆  3/8 更新しました♪

 

***

 

突然ですが、「みそまる」をご存じですか?

(「味噌玉」ともいうようです)

手づくりお味噌汁のもとといったところかな?

 

みそまるのHP

 

先輩ライフオーガナイザー® つのじちよさんのブログで見かけ、気になりつつ時が経ち、

しばらくした頃にみそまるづくりの催しものの宣伝をみかけてさらに気になりつつ時が経ち。

 

やっとつくってみました!というのが今日のお話です。

 

***

 

実際にやってみようと思ったきっかけは、やはり赤ちゃんとの生活のスタート。

 

☑ ほっこりするお昼ごはんが食べたい!

 

日中、二人きりの生活、一人きりのお昼ごはん。

ただでさえめんどくさがりな私…

隙をついてかきこむメニューはもう、「あちゃー!」というぐらい適当なもの。

「まあいいや」と思って食べているものの、やはり時に虚しくなります。

「あー、あったかいお味噌汁でもあればなぁ」…なんて。

 

実は我が家の食卓、お味噌汁って必須ではありません。

特に私は作らない。

でも、夫がごはんを作ってくれるとき、時折出てくる、具だくさんのお味噌汁。

本当に癒されるんです。ほっこりします。

 

日中のわずかなお昼ごはんの時間、夫のお味噌汁ほどじゃなくても、

手軽なほっこりがほしいなぁ…

そんな思いが、今回私を動かしました。

 

☑ 何かを成し遂げたい!

 

これは、裏テーマ(?)。

だんだん寝ているばかりではなくなってきた赤ちゃん。

なんだか1日中お世話をしている気分になる日もちらほら…

(本当はそんなことないんですけどね…)

 

そんな日々の中に、小さくても大きくても、

「今日はこれをやったぞ!」っていう実感がほしい…

何かを成し遂げたい!

 

2人目育児を始めるときに、心の中で静かに決めていたのが

「自分ペースの生活をする」ということ。

あっ、決して、赤ちゃんを放置するということではありません(^_^;)

でも、赤ちゃんに振り回されまくって疲弊する生活ではなく、

主体的に動く(ときには休む)生活をしたいなって思っていたのです。

 

***

 

…というわけで。

赤ちゃんが寝ているすきにやってみました♪

 

以下、アメブロからお引越しで転載。

↓↓↓

ボーイ赤ちゃんの寝たスキに~

 

 

 

ごま油で炒めた具と、味噌+出汁をまぜまぜ!!

ま~るくまるめて~

 

あっボーイ赤ちゃんが起きたっタラー

あわあわしながらラップでくるんで、完成アセアセ

 

ボーイ赤ちゃんが落ち着いたのち、実食ルンルン

 

 

ちょっと薄味になりすぎた…具も偏っている…笑い泣き

でも、すごくおいしかったですラブラブ

ごま油の風味が香ばしく、いい感じチュー

 

夜、家族にも飲んでみてもらったところ、大評判拍手

これで、いつでもあったかお味噌汁が飲める…幸せ…

 

 

ラップでくるんだみそまるは、タッパーに入れて冷凍保存でOK

 

***

 

よく見かけるのは、乾燥具材のみを使うレシピですが、

今回参考にさせていただいたのは、こちらのレシピ。

 

お料理というより、なんだか工作みたいなかんじでしたウインク

時短家事に、お子様の夏休みの自由研究に(気が早い…笑)、いかがでしょうか~~

 

***

 

↑↑↑

転載ここまで

 

本当にやってよかった!

 

☑ ほっこりするお昼ごはんが食べたい!→達成!

 

お湯を注ぐだけでお味噌汁なんて、

めんどくさがりの私にちょうどよすぎる。。

1人ごはんのときでも家族ごはんの時にでも、

人数分さっとつくれるのが、また嬉しいです。

 

☑ 何かを成し遂げたい!→達成!

 

想像以上の達成感…

ずっと気になりつつ先延ばしにしていたことだったし、

何よりみそまる自体家族にも評判で、鼻高々♪

 

このみそまるづくりに限らず、

自分ペースを達成している実感のあるときは、

自分にも家族にも余裕もって優しくできている自分がいます。

いいことづくめ♪


 

***

 

というわけで、今日はこの辺で。

お読みいただき、ありがとうございました♪