· 

まとまった時間など、いつまでたってもやってこない…!

こんにちは。

福岡市のライフオーガナイザー® かぶです。

過程をたのしむ、オーダーメイドのおかたづけとしくみづくりを実践しています。

 

日々のことをゆるっと綴る、アメブロはこちらから→☆☆☆

 

***

 

ほんとに少しずつオーガナイズしていっている我が家ですが、

気になってイライラしてしょうがないキッチンは、未着手でした。

(冷蔵庫とパントリーはオーガナイズしているものの、見直しが必要な状態…)

 

まとまった時間取れたらやるぞ~!!!

なんて思っていたけれど…

よく考えたら、まとまった時間など、いつまでたってもやってこないなと。

 

乳児との暮らし。

一人目のときに比べると力を抜いて過ごしているとはいえ、

いつ何が起こるかわかりません。

自分でコントロールできる時間は、圧倒的に少ない。

それでも時間を捻出するのが技なのでしょうが…といくらか譲ったところで、

まず、思い描いているような「まとまった時間」は待てどもやってこないですよね。

 

というわけで作戦変更し、

「よし、今だ!」というときにちょっとずつ進めることにしました^^

 

引き出し一つ分全部出しして…

種類ごとに分類して…

配置するときは元の場所でも新たな場所でも「仮」のつもりで置いてみる。

 

といった作業を繰り返しています。

 

こちらは一例。

元々入れていたあまり使わない調理グッズを別の場所に移し、

パントリーから食料品の一部を移動させました。

 

分け方は自分流のざっくり感。

 

「粉っぽいもの」「パスタっぽいもの」

「出汁っぽいもの」「水で戻すもの」

 

それにしても開封済みのマカロニ多すぎ(笑)。

前入れていたところでは見づらく、

在庫があっても気づきにくかったですね…

失敗するからこそアップグレードしていけるので、

見直して改善するというステップは欠かせない。

 

「よし、今だ!」の時間を積み重ね、快適なキッチンに向かっていくぞ!

 

それではこのへんで^^